前回のあかつき杯はソーラーフレアで3-3でした。
そして今回のあかつきに出るのに調整してたのは青白人間ビートでしたが、緑白との相性が良くなく、さらにケッシグの金屑に焼き払われるヴィジョンが見えて、前日の夜10時くらいから緑赤ケッシグを組むことに・・・。どうしてこうなった!?

6《山/Mountain》
5《森/Forest》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

1《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《原始のタイタン/Primeval Titan》
2《業火のタイタン/Inferno Titan》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

4《感電破/Galvanic Blast》
2《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《金屑の嵐/Slagstorm》

サイドボード
3《内にいる獣/Beast Within》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《秋の帳/Autumn’s Veil》

世界を制した彌永さんの緑赤ケッシグをコピー。(もともと組みたかったがM12ガラクがなかったので諦めてたらガラクなしのレシピが出てきたので組んでみた。)75枚中68枚が同じカードで挑んだ。

Round1 ソーラーフレア wisteria氏
ゲーム開始前にメモ帳に名前を書くと「やばい、名前知られてる!?」「いやいやシートに名前書かれてましたから!!」と前回と同じやりとりをして試合開始。
Game1
捌かれたあとにスフィンクス2枚でGG。
Game2
タイタン通して押し切って勝ち。
Game3
またタイタンで押し切って勝ち。

Round2 バント殻
Game1
4T赤タイタン、5T緑タイタン、6TワームコイルでGG
Game2
2T、3T刃ゴーレム、4T翼ゴーレムで金屑引けずGG
Game3
4T緑タイタン、5T金屑で流して勝ち。

Round3 ジャンド除去コン
Game1
タイタンからケッシグ持ってきて毒殺。
Game2
タイタンとワームで押し切って勝ち。

Round4 緑赤ケッシグ
Game1
土地とスフィアを獣にされたが相手が土地引けずにタイタン出して勝ち。
Game2
獣で先手ゲーを止めようとしたが、4Tガラク出されてさらにタイタン先出しされてGG。
Game3
順調にマナ加速するも6マナ生物引けず、しょうがないから素引きした墨蛾とケッシグで3パン毒殺

Round5 青黒コン
Game1
スラーンで決めようとしたが2パンしたところで除去られる。あと12点を小悪魔の遊びX=5、感電破2点、小悪魔の遊びフラッシュバックX=5で削りきって勝ち。

Game2
こちらの重量級スペルを捌かれたので墨蛾毒殺モードに突入するも3枚全部捌ききられ相手毒9、こちらタイタンから墨蛾もってくるもリリーでタイタンどかされて、スフィアのカウンターから墨蛾クリーチャー化するの忘れてて瞬唱2体に3点削られてGG。

Game3
スラーンと緑タイタンが無双して勝ち。

Round6 緑白ビート
Game1
金屑引けず、6マナ目前で土地止まって赤タイタン出ずに僧兵に削られてGG。

Game2
こちら3T解放の樹もミラクルに緑黒剣が付く。手札0にされるもタイタンから墨蛾を持ってきて、相手がミラクルを守りに回しているうちに墨蛾が空から毒殺する。

Game3
3T金屑、4T金屑、5T赤タイタン、6TワームでGG。

予選全勝でシングルエリミ突入。

EX1 青黒コン(Round5と一緒の人)
Game1
捌かれたあとにリリーとカーン並んだら無理。
Game2
スラーンが無双して勝ち。
Game3
スラーンが無双して勝ち。

EX2 青白人間ビート
Game1
トラフト出されて金屑ないから天使の運命ないようにと赤タイタン出したら返しに天使の運命から10点くらう。身代わりとタイタン殴って小悪魔の遊びX=6しても4点足りずGG。
Game2
赤タイタンで場を壊滅させるもリングされて次の英雄が除去できなくてGG。


決勝で負けて準優勝でした。
使ってみた感触として、マナ域のジャンプアップがすごくスムーズで使いやすかったです。あとコントロール相手の秋の帳がほぼ1マナカウンターなので鬼のように
強かったです。(あとスラーンも鬼だった。)

たぶん記憶殺し入りのコントロールが出てきたら鬼のように負けると思います。なのでサイドに追加のクリーチャーを挿しておいてもいいかもしれないです。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索